32歳、最終的にカンボジアに学校を建てるブログ

「自分にも何かできるかも」と思い、動き出そうとしている僕の心境や行動を綴ります。

カンボジアに学校建てるってどうするの?

発展途上国に学校を建てるということを思っている人は

なかなか多い。



でも、何から始めていいかわからない。



そんなことから、結局何もしないという人も多い。



でも、日本人は基本的にはボランティア好きだ。



僕も今、発展途上国に学校を建てたいと思っている。




さて何から始めようか。




ネットで調べてみると、

たくさん記事が出てくる。



建てるだけなら150万あれば作れるらしい。



でも、経営の問題がある。

先生の雇用、備品や筆記用具の管理、お金の問題。




また、学校がないから子供たちが学校にいけないのではなく、



家族からして、子供たちは働き手として重要な人員なのだ。




つまり、そもそも大人の理解が難しい。




貧富の差は広がるばかり。







さて、



僕は何から始めればいいんだろう。





現状をしっかりと見ることが最初なんだと思う。




夏、連休取れそうだし、カンボジア行ってみるか。